Fight with RSD&CRPS


このブロブはRSD&CRPSと腓骨神経麻痺の闘病日記です。是非、同じ症状で苦しんでいる方、一緒に頑張りましょう!
by fight-with-rsd
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

携帯電話3(かなり遅くなりましが・・・。)

かなり間が開いてしまいましたが、携帯電話をau⇒SoftBankに変えてからの現在ちょっと便利な使い方を書いてみたいと思います。
自分は外出時には必ず松葉杖が無いと歩く事が出来ないので、いつも両手が塞がったままです。その為、外出時にiPodで音楽を聞いていたりしている時に、電話がかかってきたりすると、どこかもたれられる所で片側の松葉杖を外して、携帯電話を取り出してっという様な感じで、少しでも遅れたりすると、留守番電話に転送されたり、切れていたりと不便な思いをしていました。
そこで、自分のSoftBankの携帯は、905SHという機種ですが、Bluetoothを搭載しています。(SoftBankの携帯にはほとんど搭載しているようです。)このBluetoothをうまく使えないかとネットで色々とさがしてみると、色々な商品がありましたが、自分で一番使いやすそうと思って買ったのが、mobilecast社iPod Bluetooth TransmittermLink R(ハンズフリーレシーバー)の組み合わせでした。このセットと自分の905SHをペアリングさせると、iPodをBluetoothでmLink Rに飛ばして聞いている最中でも、電話がかかってくると、ヘッドフォンから呼び出し音が聞こえ、mLink Rのボタンを一回押すとヘッドフォンから聞こえるのは、iPodの曲ではなく、電話の相手の声が聞こえて来ます。マイクはmLink Rに付いているので、普通にしゃべっても、相手にはクリアーに聞こえているようです。そして電話が終わり、再度mLink Rのボタンを押すと、またヘッドフォンからはiPodの曲がさっきの続きから聞こえてきます。
これならいちいち立ち止まって、松葉杖を片側に移し、携帯電話を取り出してという不便な事が無くなりました。しかもmLink RにはiPodのリモコン機能もあるので、凄く便利です。
それに、Bluetoothは約10Mほど離れても使えるので、SoftBankの電波が届きにくいという欠点を、電波がしっかりと拾える所に電話を置き、mLink Rを身につけていると、圏外になってしまう位置(同じ家の中でも、部屋によって圏外もあれば、アンテナが3本の所もあるので)でも、かかってきた電話に出れるという使い方でカバー出来ます。
Bluetoothはたまに他の電波と干渉したりして、とぎれたりするときもありますが、使いだすと手放せないようになってきました。まだまだ便利な使い方もあると思いますので、色々とやってみたいと思います。

by fight-with-rsd | 2006-11-29 00:55 | 一時退院中
<< 調子が・・・。 パーティー >>