Fight with RSD&CRPS


このブロブはRSD&CRPSと腓骨神経麻痺の闘病日記です。是非、同じ症状で苦しんでいる方、一緒に頑張りましょう!
by fight-with-rsd
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:再入院( 12 )


再入院18目

今回は大した問題も無く、もう後1時間程で退院です。
これからが、本当に色々と課題が出てくるとは思いますが、大変な事や苦しい事が出てきても、一つ一つ2人でこなしていきたいと思います。

by fight-with-rsd | 2008-03-31 09:13 | 再入院

再入院17目

今日、正式に主治医から明日の退院の許可が出ました。前回は感染症を発症し、苦しい思いをした上に、せっかく埋め込んだ脊髄に入れたリード線やお腹にポケットを作って入れた、高価な機械も全て抜き取ったので、今回は予定通りに入院⇒手術⇒抜糸⇒退院と狂い無く進んで、本当に良かったと思います。
これからは、外来に通院しながら、機械の微調整や、調整がうまくいきだしたら、今度は【モルヒネ】を少しずつ減らしていき、最終的には、【モルヒネ】から脱却し、痛みは機械で調整するというのが、これからの第一目標と思っています。
その後は、随分時間がかかり過ぎましたが、本当の最終目標の社会復帰が見えてくると思います。
これから、退院してからも、焦ること無く、嫁さんと二人で、一歩一歩前に進んで行こうと思います。

by fight-with-rsd | 2008-03-30 20:39 | 再入院

再入院16目

今日は、朝食も昼食もかなり時間が過ぎてから、やっと半分程を食べれるという位、朝から調子が悪かったです。その為、トイレ以外はずっとベッドで寝ているような一日でした。
それでも、夜に嫁さんが来てくれて、顔を見ると、不思議なもので何か少し元気が出たような気がします。
月曜日には退院なので、それに向けて、今日から少しずつ、もう使わないものを少しずつ持って帰ってもらいました。
前回は8ヵ月も入院していたので、退院というより引っ越しみたいなかんじでした。
今回は、日にちも少ないので、あっさりと引っ越しではなく、退院が出来そうです。

by fight-with-rsd | 2008-03-29 23:45 | 再入院

再入院15目

今日の朝の回診で、来週の月曜日の退院が決まりました。今後は外来で、埋め込んだ電極の微調整や、電極の刺激で痛みが誤魔化せる様になって来たら、徐々にモルヒネから脱却の方向へ進めそうです。
これで、また一歩前に進みそうです。
一つだけ心配なのは、ほぼ毎日のように出ている『微熱』です。先生は血液検査の結果では何も異常な数値も無かったし、いつも基準になっていた炎症の値を示す『CRP』の値は手術前より下がっている位でした。
微熱の原因は最初の病室での不眠症が一つの原因になっているかもと言っていました。まぁ家に帰れば、微熱も知らない間に治っているかも知れないです。

by fight-with-rsd | 2008-03-28 17:42 | 再入院

再入院14目

昨日は嫁さんの妹の家族が、今日は嫁さんの両親がお見舞いに来てくれました。色々なフルーツやジュース等を持ってきてくれているので、退院までの間のおやつには困りそうには無さそうです。逆に退院迄にたべきれるかなって感じです。あんまり食べすぎると、体重も気になるし…。って違うことで、悩んでしまいそうです。

電極埋め込み手術後の経過ですが、初日と2日目は痛みで苦しんだのですが、先生が毎日回診に来る度に、『本当に今回は浸出液も全く無く、傷口も凄く綺麗だ』といつも言っているくらい、今回の術後の経過は良い感じです。
埋め込んだ機械に、痛みが出た時に刺激を与えてみたら、毎回では無いですが、3回に1回は完全に痛みを誤魔化すことが出来、完全に誤魔化す事にが出来なかっても、頓服を飲む程では無くなって、今は電極刺激が良い感じになってきています。
まぁたまには、刺激の設定の練習の時に、上手いこと設定が出来ず、逆に痛みより離れているところに集中して刺激がいってしまって、痛みを引き起こすこともある状態ですが、自分にとっては、この手術は効果があるような気がします。
このまま設定が上手いこと出来る様になって来たら、仕事や他の事にも一番支障になっていた、【モルヒネ】とオサラバまだ時間がかかるとは思いますが、出来そうな気がします。っというか絶対に【モルヒネ】とは縁を切りたいと思います。

by fight-with-rsd | 2008-03-27 21:36 | 再入院

再入院13目

今日は久しぶりに、朝食に間に合うように、起きれました。夜中に何回か目が覚めることはあったのですが、いびきの合唱が無い部屋に移してくれたので、目が覚めたても、直ぐに寝ることが出来ました。
本当に気持ち良く寝て、起きる事が出来ました。

昨日から、足の痛みが出た時に、今回埋め込んだ、脊髄電極の機械のリモコンでスイッチを入れて、色々と調節してみましたが、最初の内は、痛いところに刺激が行くようにすれば、右足の膝から下が異常に震え、逆にそこが痛くなっているときが有りましたが、色々とリモコンで調節している内に、何とか患部に刺激が行く事が出来ました。
今後は常にこのセッティングが出来る様にしたいと思います。
今日、痛みが出た時に、調節して刺激をしたら、以前でしたら、直ぐに頓服lのモルヒネを飲む位でしたが、今日は刺激だけで痛みを誤魔化す事に成功しました。

後、今日は怪我をした会社の方が来てくれ、色々と話をしましたが、本当にこの会社は自分だけでなく、嫁さんの事も真剣に考えてくれているのが、心から伝わって来る様な気遣いや、配慮してもらっているのがわかりました。
自分も今後、逆の立場になった時には、是非見習いたいと思いました。

by fight-with-rsd | 2008-03-26 17:52 | 再入院

再入院12目

この前から同じ病室の人のいびきで、不眠症になって、昼と夜が逆転してしまっているとかいていましたが、そろそろ我慢の限界かなぁと思っていたところだったのですが、今朝いきなり看護婦さんが来て、『今日、部屋移動するのは知ってる?』って聞いてきたので、『何にも聞いてませんよ』って返事をすると、今から部屋移動をするからねって、車椅子に移されました。
行き先はどんな部屋かなぁと思っていたら、以前に入院していた部屋でした。
でも、前は窓側だったのですが、今回は廊下側でした。まぁ入院は後1週間程なので、あのいびきの合唱から解放されるだけでも助かります(でも、まだ夜になっていないので、安心は出来ないのですが…。)
今日こそいびきに悩まされる事が無い様に祈っています。

※何かさっきから頭が重いと思っていたら、また微熱が37.5度もありましたので、今日は氷枕を作ってもらって、早く寝ようと思っています。

by fight-with-rsd | 2008-03-25 17:57 | 再入院

再入院11目

昨日、心配していましたが、その心配は的中しました。やっぱりいびきの大合唱で、結局一睡も出来ず、気が付けばもう朝でした。そのまま起きていて、朝食が来たので、食欲は無かったのですが、パンだけは何とか押し込んで、しばらくすると知らない間に寝てしまっていて、昼食は食べれませんでした。
その後、やっと目が覚めたのは、夜のご飯を持ってきてくれた看護婦さんに起こされた時でした。このままいくと、入院中に昼と夜が逆転しそうです。

でも、今日2つ良いことがあったのは、嫁さんが来る予定は無かったのに、心配して来てくれた事と、今回は無事に感染症も起こさず、今日の朝に抜糸出来たからです。
これで、社会復帰に向けた一歩全身が出来たようなきがします。
この調子でこれからも頑張っていきたいと思います!

by fight-with-rsd | 2008-03-25 00:46 | 再入院

再入院10目

今日は朝から微熱に頭痛に足の痛みと最低な1日でした。多分、原因は前の晩に一睡も出来なかった事だと思います。
その一睡も出来なかった理由は自分の病室の他の人のいびきです。正直、前からも横からも、凄いです。今までにも夜中まで寝れなかった日は何度か有りましたが、一睡も出来なかったのは初めてです。
自宅に居る時は、昼間に寝れば良いのですが、やっぱり病院なので、明かりはついているし、騒がしいのもあって、そういうわけにはいけません。
今も同じく、前も横も凄いです。
この状況で、今日は寝れたら良いなぁと思っています。

by fight-with-rsd | 2008-03-23 23:27 | 再入院

再入院9日目

今日の朝の回診で、先生が傷口を確認したところ、もうほとんど傷口は塞がっているみたいで、今日にでも抜糸しても大丈夫な様子でした。
でも、一応予定通り、月曜日に抜糸はできそうです。微熱が毎日のようにでていたので、ずっと頭の中には、また感染症になったら…。って心配ばっかりしていたのですが、今回は何とか感染症は大丈夫そうで、ひと安心です。

ひとつ心配なのが、思いすぎかもしれませんが、自分も辛いところが多いですが、何か嫁さんが病院に来る度に、しんどそうな顔になってきてるような気がします。
やっぱり自分がかなり負担をかけているんだなぁって思いました。でも、そのしんどそうな顔を見ても、自分は何もしてあげる事が無い事も気付きました。今、頭に浮かぶのは、自分の存在自体が負担をかけているのかなぁって思ってばっかりです。
本当にこのままで、嫁さんは幸せに生きていけるのかなぁって、最近はずっとそればかり考えてしまいます…。

後、今日は会社の上司の方が夫婦でお見舞いに綺麗なお花や他にも色々持ってきてくれて、また仕事の事も色々と話しが出来て良かったです。

by fight-with-rsd | 2008-03-22 23:25 | 再入院