Fight with RSD&CRPS


このブロブはRSD&CRPSと腓骨神経麻痺の闘病日記です。是非、同じ症状で苦しんでいる方、一緒に頑張りましょう!
by fight-with-rsd
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧


入院68日目

昨日また点滴を抜きました。理由は前日にイソゾールという薬のドラッグテストをした時に血管がちくちくとした痛みがあったのですが、その時はこの薬の一時的なものと聞いていたのが、昨日になってもとれなかったので、先生に診てもらったら、点滴を挿している静脈が炎症を起こしているという事と土日はリハビリが無いので、痛み止めを外しても大丈夫だろうという理由でした。どうも血管が弱いのか、一ヶ所の点滴が長続きしません(>_<)
さぁ明日からまた点滴で痛みを止めてリハビリです!早く装具をつけて歩けるように頑張ります。

by fight-with-rsd | 2006-04-30 16:54 | 入院

入院67日目

沖縄は今日も雨です。ここ最近は晴れてる日より雨の日が多い気がします。このまま梅雨に入るのかなぁって感じです。
昨日のドラッグテストはイソゾールという薬でした。先生の説明では、手術の時に使う麻酔薬だそうです。この薬を注射すると、凄く頭が気持ちよくなって目が自然に閉じてくるって良い感じなのですが、その気持ちの良い時に痛みをどれくらい感じるかのテストをするので、その気持ち良さは直ぐに痛みで飛んで行ってしまいます(>_<)
でも、この何回かのテスト結果で、今後退院してからの自分の痛みに一番効き目のある薬の組み合わせを考えてくれるそうです。うまくいけば、連休明けくらいには点滴の治療から飲み薬の治療に変えてくれるみたいです。点滴はちょっと動くのも面倒なので、早く外して欲しいです。

by fight-with-rsd | 2006-04-29 16:49 | 入院

入院66日目

今日の検量で82.3kgになりました!入院してから10kgの減量に成功しました。
最近は一日800kcalの食事にも身体も慣れてきているみたいで、あまり少ないと感じなくなってきたような気がします。それに最近はドラッグテストの日は昼飯抜きですが、一食抜けても我慢も平気になってます。これで5月中旬に装具が出来てからの歩行練習がかなり楽になると思います。
出来れば、退院までの間に後3~4kg減らして70kg台に持って行きたいと思ってます!
今日は後で、この前に予定していて出来なかった最後のドラッグテストです。これでどの薬が一番効くかわかるみたいなので、これから先の薬とか治療方針が決まると思います。

by fight-with-rsd | 2006-04-28 14:07 | 入院

入院65日目

今日は久しぶりに晴れて綺麗な海でした!早く足を治して、この綺麗な海の中を見に行きたいです。

f0054884_1610511.jpg


今日は麻酔科の診察の無い日だったので、リハビリだけでした。
リハビリで温浴をする時も、ケタミンを点滴していると、40℃くらいのお湯でも何とか我慢出来るのですが、点滴をしていない時は40℃のお湯は痛みに感じてつけれないようになってしまいます。
今の状態では、点滴+温浴+先生の助けで何とか装具に足が入る角度まで曲がるって感じです。これから装具が出来上がるまでの間に、点滴だけで何とかその角度まで足首が曲がるように頑張りたいと思ってます。

by fight-with-rsd | 2006-04-27 16:10 | 入院

入院64日目

f0054884_1625638.jpg

今日は今後の歩行に必要な足の装具の型をとりました。今、内側に曲がっている足首を真っ直ぐにし、下に垂れている足先を上に持ち上げる為の装具です。
これを装着して、杖をついてやっと歩行練習が出来るそうです。
既製品ではなく、足にあわせたオーダーメイドなので、出来上がりまでに2週間くらいかかるそうです。装具の型をとる間にちょっと足首を無理な形に持っていくと、あっというまに腫れて痛みもでてくるので、装具が出来るまでには、腫れや痛みが抑えられたら良いのになぁと思ってます。
今日もこれから、3種類目のドラッグテストです。

by fight-with-rsd | 2006-04-26 16:02 | 入院

入院63日目

昨日は昼から麻酔科で、モルヒネのドラッグテストでしたが、足の痛みはケタミンよりすっととれる感じがあったのですが、3本目の注射くらいから、頭がくらくらとしてきて、5本目には座ってられなくなって、そのままベッドに寝てしまいました。その後、病室までストレッチャーで連れて帰ってもらいましたが、そのまま夕飯も食べずに今朝まで寝てしまいました。モルヒネは足の痛みには凄い効き目があったのですが、頭にもかなり効いたので、今後使うかどうかは先生と相談してみます。
昨日の夕方から今朝までかなりの時間寝たのに、今日もまだ頭がボ~としています(>_<)

by fight-with-rsd | 2006-04-25 12:56 | 入院

入院61日目

今日は日曜日なので、治療もリハビリも無い日でした。足の具合も今はずっとケタミンを点滴しているので、痛みはましですが、相変わらず足を下に下ろしているとうっ血して変色してきます(T_T)
明日はモルヒネのドラッグテストなので、上手く効いてくれてたらいいなぁと思ってます。

by fight-with-rsd | 2006-04-23 19:07 | 入院

入院60日目

f0054884_1346024.jpg

今日は点滴を一時外してもらって、シャワーを久しぶりに浴びました。シャワーの熱刺激はやはり、ケタミンをずっと直前迄点滴していたので、今までのような痛みは無かったのですが、変色とふくらはぎが冷たくなる症状ははっきりと出ていました。やはり、ケタミン一つだけでは難しいみたいです。この足の変色や冷たくなるのは、やはり腰部交感神経節ブロックで、交感神経を焼き切るしか無いみたいです。昨日は上手くいかなかったが、今度の時用に上手く神経に届く長い針も取り寄せてくれているみたいなので、次回に期待したいと思います。

by fight-with-rsd | 2006-04-22 13:46 | 入院

入院59日目

今日は前にやったが、静脈に効果が出ずに大変だった腰部交感神経節ブロックのテスト治療を再度しましたが、また効き目はありませんでした。しかも最近はブロック注射をする時には必ず鎮静剤と鎮痛剤を前回の持続硬膜外ブロックで、カテーテルを挿入する時に痛みも無く、意識もほぼ無くなった時と同じ量で麻酔をかけてもらったのですが、今回は全く麻酔が効かずかなり苦しい思いをしました。しかも、今回もテスト注射の結果も悪かったので、かなりショックでした(T_T) 先生も完全に寝てしまう量の麻酔なのに全く効かなかったのが、ありえないと言ってました。今後は通常は使わないが、全身麻酔に使う麻酔薬を呼吸が止まらない程度に使って注射をするそうです。
まぁ今日は寝てる間に終わるはずが、ずっと意識があって、しかも痛みもきつかったので超疲れました。(T_T)
土日は点滴だけで、治療は来週の月曜日にモルヒネのテストから始めるそうです。

by fight-with-rsd | 2006-04-21 21:43 | 入院

入院58日目

今は昨日、テストしたケタミンという薬を、昨日の夜から点滴しています。テストの時は意識のレベルまで効く量だったので、ふあふあとした感覚になりましたが、今の点滴の量は意識レベル迄は効かないけれど、神経には効き目があるという微妙な量で点滴をしていますが、今日の足の状態はあまり効いているという感じはありません。
午後からはリハビリがあるので、そこで温浴をしたら、ある程度効いているかどうかわかると思います。
この点滴は2日間するそうなので、明日の夜迄は点滴を2つぶら下げた不便が続きそうです。


今、リハビリから帰って来ましたが、ケタミン案外効いているかもしれないです。温浴もいつもの刺す様な痛みは無くて、じ~んとした痛みだけでした。足首もある程度動かせたので、やっぱり神経には効いているのかも…。(^o^)

by fight-with-rsd | 2006-04-20 16:13 | 入院