Fight with RSD&CRPS


このブロブはRSD&CRPSと腓骨神経麻痺の闘病日記です。是非、同じ症状で苦しんでいる方、一緒に頑張りましょう!
by fight-with-rsd
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧


今日は診察でした。

今日の先生の話しでは、まだ手術は先のようでした。それと年末に一度服用をやめていた『ガパペン』もまた服用するようになりました。まだたまにはふらつきがある時もあるのですが、その時は昼の服用をやめたりして、自分で調整する事になりました。今の所は、なんとか大丈夫そうなんで、服用してみたいと思います。
でも、ガバペン以外の薬の事で、先生にも相談したのですが、モルヒネを飲む時間を過ぎると急に頭と顔が熱くなって、汗が噴き出してくる事です。この症状に関しては先生もわからないそうです。
後、治療法の事で話しがあったのですが、奈良の開業医の稲田先生という先生だけが、世界で唯一やっている治療法で、自分でいうと麻痺をしている『ひ骨神経の悪い個所』とそのまわりの痛みの元になっている神経を全て切り取って、その切り取った個所に確かゼラチン?(だったと思いますが)で出来た管に切り取った神経の端を入れて体内に埋め込む手術があるそうで、症状によっては80%くらいの成功率があって、麻痺をしている足が動くようになり、痛みを引き起こしていた神経も正常な物に変わり、痛みも無くなり、足も動くようになるという、魔法のような手術ですが、切り取った神経が再生せず、失敗に終わると、神経を完全に切り取っているので、完全に足が動く事は無くなるそうです。その為に、この手術をするかどうかは、最後の最後の手段に考えるみたいです。自分も出来ればバクチのような治療はしたくないので、今度の手術が成功し、痛みがコントロール出来るよういなり、一日でも早く社会復帰が出来るようになりたいと思います。

by fight-with-rsd | 2007-01-29 18:15 | 一時退院中

神経痛が!

今日は何故か神経痛が続いています。ここ最近は、ガパペンという薬の服用を再開してからはあまり出なかったり、出ても少し我慢をすれば痛みも落ち着いてきていたのですが、今日は全然収まりません。
今日は沖縄でも最高気温が16度という沖縄にしては強烈に寒い日なので、その影響もあるのかもと思って出来るだけベッドに入って足を温めています。いつもは温めると痛みもましになってくるのですが、今日はなかなか痛みが収まりません。さっきに定時のモルヒネを飲んだので、今は少し効いてきているようで、少しましです。またモルヒネが切れる頃に痛みが強くならなかったら良いのですが…。
今はモルヒネの影響で眠たくなってきているので、寝れる時に少しでも寝ておこうと思います。

by fight-with-rsd | 2007-01-28 15:48 | 一時退院中

禁断症状

年末に体調を崩し、その時に体調不良の原因が胃腸炎だったので、食事も全然できない時に薬も飲めない状況でした。その為、当然モルヒネも丸一日飲めずにいた時に、動悸や上半身の発汗や悪寒を繰り返していたのが、モルヒネの禁断症状だったというのを、前回の診察でわかったのですが、それからは、今までには起きなかったような症状が最近は頻繁に起きるようになりました。それは、一日五回のモルヒネの服用の時間を一時間程過ぎると、突然頭や顔から頭の上から水をかけられたように汗が吹き出てきて、同じような時に動悸も起こる事があります。大抵は汗が出てきた時に気づきすぐにモルヒネを飲めばすぐに収まるので、本当に不思議な現象です。
でも、先生の話では、モルヒネの禁断症状は早くても2~3日飲まなかったら出るらしいのですが、自分は1日で出たので、先生も不思議だと言っていたのですが、でも1日で禁断症状が出るという報告もあったので、全然無いことも無いそうです。
でも、自分は1回飲むのが遅れたくらいで、禁断症状のような症状が出るのがちょっと心配です。
また来週に診察を受けに行くので、その時に先生に相談してみます。でも、段々と麻薬の怖さがわかってきたような気がします。

by fight-with-rsd | 2007-01-26 21:22 | 一時退院中

体調不良が続いています・・・。

最近は何故か身体全体の調子が悪いです。モルヒネを忘れた時にも、以前には無かったのですが、最近はモルヒネを飲む時間を1時間くらい過ぎた頃から、以前に胃腸炎になった時に1日飲めなかった時に出た、禁断症状みたいに、急に頭や顔から汗が出てだらだらと流れてくるように汗が出てきます。それに呼吸しにくくなり、凄く苦しくなってきます。でも、それらの症状はモルヒネを飲むとあっという間になくなり、汗もピタっと止まります。この時はやっぱり麻薬は恐ろしい薬だと実感します。
その他にも最近飲みだした『ギャバペン』という薬は痛みには効き目があるのですが、この薬の副作用もきつくて、痛みに聞いている間は、強い眠気と頭がフラフラとして、家の中でトイレに行ったりするのが精一杯って感じです。多分、身体が薬に慣れれば、この副作用も無くなってくるのかなぁと思っています。
最近の体調不良は、この薬の副作用と、この前の診察で先生に言われていたのですが、やっぱり軽い『うつ病』になっているみたいです。それも体調不良に係っているみたいなのと、自分でも、もうそろそろ何とか頑張って治して行こうと思っている気持ちが切れそうになってしまいそうな感じがするので、今度の診察の時には早く病院に行って、紹介状はもう書いてもらっているので、精神科に受診しようと思っています。
『精神科』って思うと、かなり抵抗感があるのですが、やっぱり重度になってからだと、怖いので早い内に行って、先生からのアドバイスと精神科で受診しての薬をもらって、気持ちが切れないように、これからも頑張って行きたいと思っています。

by fight-with-rsd | 2007-01-23 17:03 | 一時退院中

診察結果

今週の始めに、今年最初の診察を受けに行って来ました。
今迄と何も変わらず、受付⇒採血室⇒診察という内容でした。結果はと言うと、前回(年末前ですが。)の診察の時には、炎症値が0.3(正常値は0.2以下)で、後少し!っと先生も行っていたのですが、今回は0.6に上がっていました。先生はあくまで上下しても0台での上下なので、最近感染などで、炎症値が上がったわけではないので、心配する事は無いですよ。と言う事でした。気にする必要は無いとは言われましたが、この炎症値が正常値の0.2以下になって、それがある程度の期間保てる様にならないと次回の手術は出来ないとの事でした。
自分としても、気になっているのが、足の爪の横に膿が溜まると言う事です。元々手の指には、体力が落ちた時や、仕事でハードな時が続いたりした時に出来ていたのですが、足の指に出来るのは、今回が初めてです。しかも手の指に出来た時には、だいたい1週間もあれば自然に治っていたのですが、今回足の指に溜まっている膿は、もう約3週間位ずっとあります。その為、装具を付けたり、毎晩してもらっている『アロマオイルでのマッサージ』の時にもちょっとあたると声が出るくらいに痛みます。一応塗り薬は2種類出してもらっているので、それも塗っているのですが、なかなか良くなりません。しかも自分の場合はやっかいで、この指が終わると、また隣の指へとって言う感じで、次々出来て来ます。手の場合はこんな事は無かったのですが。。。
先生の話では、この化膿も炎症値が上がっている一つの原因にはなっていると思うと、前に言っていました。
きよさんのコメントに書いてくれていた様に、自分も薬の飲み過ぎや、体質に合わない薬もあったりしていたので、色々な専門の科で診察を受けて、先生同士連携をとりながら今後は治療していくみたいです。まず手始めに、次回の診察時に内科と精神科(鬱病にならない為のカウンセリングやアドバイスをしてくるそうです。)を受診出来る様に、各科の先生に紹介状を書いてくれているそうです。
精神科って聞くと、最初はかなり抵抗感が有りましたが、先生から目的と効果(精神科の先生にアドバイスをもらったりすると、痛みが軽減する人もいるそうです。)を聞くと少しは抵抗感もましになってきました。
でも、一日でも早く社会復帰をしなければ、本当に嫁さんや、会社、治療費等を負担して頂いている怪我の原因になった会社などに、本当に迷惑をずっとかけているので、抵抗感はありますが、一日でも早く社会復帰出来るのならば、先生の方針に付いていこうと思いました。
まだまだ道のりは長いとは思いますが、何とか気持ちが切れてしまわない様に頑張っていきたいと思っています。
追伸
昨年の年末に大量発汗(上半身のみ)⇒悪寒⇒大量発汗⇒悪寒の繰り返しと、胸の苦しさは、先生に聞くと、その時に朝から調子が悪かったので何も食べずに、薬も飲めなかった(モルヒネも)ので、モルヒネの禁断症状が出ていたそうです。この短期間でこんなに苦しいのだから長年の薬物依存などから抜けるときなどは、本当にこんなに苦しい思いをするくらいなら、また飲んだ方が良いと思ってしまうと思います。自分の場合は先生が量を管理しているので、勝手に急にやめたりしなければ、こんな苦しみは無いと言ってくれたので、少し安心しました。

by fight-with-rsd | 2007-01-19 11:44 | 一時退院中

痛みのオンパレードです。

f0054884_16392127.jpg

今日は何故か色々な痛みが出て来ています。
足の痛みは、表面はずっとヒリヒリとした痛みと中はジンジンで、いつも痛む足の裏はいつもの様にピリピリと刺す様な痛みで、今の足は訳のわからない状態で、しかも毛布で包もうが、ヒーターで温めようが、分厚い靴下を履いてもずっと氷水につけている様に、足の芯から冷たい状態のままです。いったい今日の自分の身体はどうなっているのか、本当にわからない日です。
それに、写真の傷ですが、以前の手術で機械を埋め込んで、その後の感染症で、埋め込んだ物は抜いた跡ですが、その傷痕が今日の昼からずっと痛んでいます。
もう傷は治っているはずなのですが、何故か何故か痛みが…。今の所はモルヒネで何とか我慢出来るっていう状態ですが、夜になって痛みが強くならない事を祈ってます。

by fight-with-rsd | 2007-01-14 16:39 | 一時退院中

痛みが何種類も(>_<)

最近は痛みが出てくる頻度が多くなってきています。最初の内は頓用のモルヒネを飲んだりして、何とか痛みを抑えたりしていたのですが、最近はモルヒネを飲んでも、直ぐに効かなかったり、たまには全然効かない日もあります。夜になってから痛みが出た時は、痛みで朝まで一睡も出来ない日も、最近はしばしばあるようになってきました。あんまり頓用のモルヒネを何回も飲んだりすると、胃が痛くなったり、気分が悪くなったりするので、最近は痛みで寝れない時は、睡眠薬を飲み、テレビやDVDを見て痛みをごまかしながら睡眠薬が効いて、寝れるのを待ちます。それでも寝れない日もありますが、そんな時は無理をして寝ようとはせずに、朝まで、音楽を聞いたり、DVDをみたりして次にモルヒネを飲める時間まで、ごまかしながら何とか我慢をしているようにしています。
以前は無理矢理に薬を多く飲んだりして寝ようとしていましたが、身体にも精神的にも辛いので、最近は止めるようにしています。
今度の月曜日に、診察があるので、相談してみようと思っています。
後、最近は直ぐに足が冷たくなってくる事です。この事も痛みに関係しているのかも聞いてみようと思っています。
今日はまだモルヒネの効いている間はましなのですが、切れる頃には痛み出すので、アラームより確実に次のモルヒネの時間がわかるような日です。

by fight-with-rsd | 2007-01-13 16:02 | 一時退院中

とうとう!!!

f0054884_17313430.jpgとうとう出ました!!!『Apple iPhone』
去年から噂ばかりが先行して、本当に出るのか、出るとしたらどんな携帯電話になるのかとか、色々と噂が有りましたが、いざ本当に出た物を見てみると(まだ発売していないのでweb上だけですが・・・。)想像を遥かに超えた素晴らしい携帯電話(内容をみるとどちらかというと、携帯電話よりスマートフォンって感じです。)です。
今迄、色々なサイトの憶測通りに中にiTunesが入っており、iPod+携帯電話を見事に作ったという感じでした。しかも他社のスマートフォンのOSはWindows MobileやSymbianと言う様なOSが多いのですが、このiPhoneに入っているOSはなんとMac OSXでした。本当にびっくりする事が山の様にあり、魅力たっぷりの携帯でした。
ただ一つ残念なのは、今回の発売(2007年6月)は米国だけで、その後2007年後半に欧州、そして2008年にアジアにて発売とありましたので、いくらすぐに使いたくても、早くても1年は待たないといけないということです。去年は散々噂に振り回され、今年はこんな物を見せられても、まだ最低1年も待たないといけないというのは、本当に辛いです。
でも、この電話を手に出来る時迄には、自分の足ももっと回復し、iPhoneを持って自由に好きな所に行ける様に頑張りたいと思います!また一つ明るい目標が出来たので、この目標に向かって焦らず頑張っていきたいと思います。

by fight-with-rsd | 2007-01-11 17:59 | 一時退院中

今日は誕生日でした。

今日は自分の39回目の誕生日でした。嫁さんのお母さんと妹がお寿司とケーキとプレゼントを持って来てくれました。お寿司も美味しかったし、ケーキも期間限定のケーキを買って来てくれていたので、凄く美味しかったです。その後PIZZAも食べてと色々な物を食べる事が出来ました。
でも、気がつけば今年が30歳代最後の年で、来年からは40歳と思うと、自分も凄く年をとった様な気がします。でも自分では全然自覚は無く、自分の子供ときに思っていた40歳とはかけ離れた40歳間近な自分が居る事にちょっとびっくりしています。人からは若く見られる方ですが、本当にこのままでいいのかな?ってたまに考えたりしますが、まあ頭で考えても仕方が無いので、自分はこのままでいこうと思っています。でも、ちょっとは年相応に見られたい気持ちもあるので、なんか複雑な気持ちです。
沖縄は、昨日までは穏やかな日で、昼間は半袖でも大丈夫くらいな日でしたが、一転今日は凄く寒く、風もベランダのゴミが飛んでいきそうな勢いの風です。こんな時は体調も崩しやすいので、風邪にも気を付けたいと思います。今のニュースでは、低気圧が台風並みに発達していると言っていたので、この低気圧のせいかもしれないですね。
自分は、台風と仲が悪く、元々関西に居る時からあまり台風にはまともに合った事が無かったのですが、さすがに沖縄に来る時は、年に何回かは台風で大変な思いをするだろうと、ある程度覚悟をして、沖縄に来たのですが、もう沖縄に来て3年目になりますが、これだけ台風の通り道だった沖縄に台風が来なくなりました。(宮古島や石垣島には直撃があったのですが・・・)これだけ台風に嫌われるとは、本当に台風が自分の事が嫌いなのかな?って思ってしまいます。まあ来ないにこした事がないので、嫌いなままで居て欲しいと思います。でも、これだけ来ないとその内とんでもない台風に直撃を喰らいそうです。。。
今年も台風の来ない、穏やかな一年であります様に祈っています。(早く回復して、海に行きたいので・・・。)

by fight-with-rsd | 2007-01-06 22:52 | 一時退院中

昨日は楽しかったです。

昨日は怪我をしてから、本当に楽しい一日を過ごせました。
当初の予定では映画(007カジノロワイヤル)⇒LIVEの予定でしたが、いざタクシーに乗って出発してみると、普段では10分もかからない映画館まで、平日の渋滞でもここまで混む事は無いのにと思うくらいに渋滞していて、結局20分以上かかってしまいました。
沖縄は冬場に遊べる所がしれているので、皆が同じ場所に向かって行ってしまうので、正月などは決まった所で渋滞してしまうようです。それに加えて沖縄の大動脈の国道58号線沿いには米軍の基地ばかりなので、本土の時の様な混んでいる時はこの抜け道をと言う訳にはいかないのです。
そして、映画館に到着した時にはもう始まっており、次の上映時間に見てしまうと、LIVEに嫁さんの友達が出演する予定時間にかぶってしまうので、映画はチケットのみを購入し、最終上映(23:20スタート)で鑑賞する事になりました。まぁそのおかげで、ゆっくりと食事も出来、LIVEも最初の予定では、友達の出演時間に合わせて行く予定でしたが、最初からLIVEも見れて、本当に充実した一日を過ごせました。

f0054884_07192.jpg昨日の一番の収穫は、当然嫁さんの友達のLIVEを見れたのもありましたが、それと同じくらいに良かったのが、嫁さんの友達の2組前に出演した、『coi-na』という女性3人のグループで、ハーモニーあり、民謡(かなりPOPにアレンジされていますが)あり、三線ありというような感じ+3人とも凄く綺麗なグループで、あっと言う間に時間が過ぎてしまったと思うくらいに歌に引き込まれてしまいます。自分達がLIVE会場に居る間にその他にも出演しているアーティストは何組かいましたが、この『coi-na』の時だけ、会場から話し声が消えて、皆が歌に集中していたって感じでした。当然帰りしなには、CDもゲットし、サインも書いてもらいました。
その後に映画に行きましたが、スタートが23:20で結局映画が終わったのが、深夜2:00頃でした。今回の007ですが、自分的には『車・アクション・道具』を楽しみにしているのですが、ちょっと期待はずれって言う感じでした。それと、一番気になったのが、007が00(ダブルオー)になるまでというような宣伝をしていたと思いますが、主演のジェームス・ボンド役がここ最近のジェームス・ボンドより老けて見えていた事です。これには?って感じながら映画を見ていました。ちょっと不満の残る007だったと思いました。また次回作を期待しています。

『coi-na』の3人にサインをもらって居る時に、自分のブログへのリンクの許可をもらいましたので、リンクをはらせてもらいました。BBSあり、Blogあり、それに視聴もできるので、もし良ければ、一度HPにアクセスしてみて下さい。
http://www.coi-na.com

by fight-with-rsd | 2007-01-03 23:57 | 一時退院中