Fight with RSD&CRPS


このブロブはRSD&CRPSと腓骨神経麻痺の闘病日記です。是非、同じ症状で苦しんでいる方、一緒に頑張りましょう!
by fight-with-rsd
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧


梅雨なのに・・・。

f0054884_12465265.jpg
先日は凄い湿気で・・・っていう内容を書きましたが、その後は逆に梅雨明けのような天気が続いています。今日も綺麗な空と海です。こんな景色を見ていると、一日でも早く足を治し、綺麗な海の中をシュノーケリングをして写真のような海の中を見ながら泳いだり、今年はハイビジョンで撮影できる『ザクティ』というデジカメ+ハイビジョンムービーカメラって感じの物で、水中撮影用のハウジングも出ているので、それを揃え(調べてみると、案外安かったです。)、今日の写真のようなムービーや写真をイッパイ撮ってみたいと思っています。
その時は、今までの変色した足の写真ではなく、今日の写真のような綺麗な水中写真や海の写真を掲載したいと思っています。

by fight-with-rsd | 2007-05-31 13:08 | 一時退院中

凄い湿気です。。。

今年の梅雨は今のところそんなに雨は降っていないのですが、凄い湿気です。何もしていなくても背中などにシャツが引っ付くって感じです。当然こんな日が続いているので、足の状態も身体の状態も最悪で、本当に一日何もしたくないって感じです。
やはりこんな気候のせいなのか、さっきから外で女の人が、何か(多分プラスチックみたいな感じのような物)を壊しながら、奇声を上げています。最初はあ~うっとうしいなって思っていたのですが、次第に自分もあれだけ暴れれたら気分爽快になれるかもって思い出してきました。
でも、よく考えると、足の悪い自分には何かを壊しながら暴れるって事も出来ないことなんだなぁって、改めて実感しました。
このままでは、また夜に自分はいったいどんな事ならできるのかって考えてしまいそうです。

by fight-with-rsd | 2007-05-25 20:14 | 一時退院中

また腫れが…

f0054884_1923576.jpg

また足の甲から先が腫れてきて、痛みもさっきから強くなってきています。これも気候の影響なのか、それともCRPSの症状の波がまた落ち着いていたのが、悪い方へ向かって行っているのかは分からないのですが、ちょっと今後が心配です。
シャワーの時の痛みも、最近は段々と範囲が広がってきて、今は太ももにまで痛む時が多くなってきています。
一時期は薬も効き、社会復帰も考えていたのに、またこんな症状が出てくると、
また不安な日が多くなってきそうです。

今の自分の気持ちは、この先、自分はどうなるのかって・・・また不安と痛みと戦っていかないとって思うと本当に憂うつな日が続きそうです。

by fight-with-rsd | 2007-05-24 22:38 | 一時退院中

やっちゃいました!!! Part2!

f0054884_1657598.jpg
  またまたやっちゃいました!!!

前は右耳に穴を開けて、最初の間は写真に載っているピアスで、これはピアス屋さんが穴を開けた時に滅菌されていて、錆び難くて、金属アレルギーを起こしにくい『何とかステンレスが素材のピアス』と言っていたピアスを1週間程度(本当は1ヶ月~3ヶ月)付けた後は自分で買ったピアスを付けたのですが、思いのほか好反響で、顔が明るくなったとか、自分では印象は悪く感じられるかも・・・っと思っていたのですが、周りの皆からも悪いことは聞こえなかったので(言われていても、なぜか聞こえなかったか、薬のせいで忘れていたのかも・・・。)、今の内にと思って左耳も開けてしまいました。

『会社に復帰する時はどうするねん?』って後から思いついたのですが、会社に行かないといけない用事があったので、思い切ってピアスを付けたそのままの姿で行ったのですが、会った人みんなが似合ってるねって言ってくれていたので大丈夫かなって思っていたところに上司が来て、『そっちの話が終わったら、こっちの部屋に来てください。』って言われました。
一瞬頭をよぎったのは、『1年以上会社を休んでいるのに、何をしてるか!』とか、一番最悪は『何月までに会社に復帰しなければあなたはクビ!ね。』って言われたらどうしようとかって、凄く悪いことばかりが頭をよぎったのですが、話をしていると、そんな事は全然なくて(自分の思い違いでした。〇橋さん、すみませんでした。)、その方も昔はうつ病になったので、その時の自分の体験からの色々なアドバイスをして下さり、会社への復帰に関しては、前から何回も言ってくれていたのですが、『本当に自分の身体を一番に考えて復帰をしてくれたら良いから』って念を押して言ってくれました。
ピアスの事も怒られるかなってちょっとビビッテいたのですが、『さっきからキラキラして凄く似合ってるよ』とも言ってくれたのもあって、今回左耳も開ける決心がつきました。

これで昨日から梅雨入りはしましたが(昨日も今日もいい天気です。)、この辛くて、本当に嫌な梅雨さえ乗り切れば、自分の一番大好きな沖縄の夏が来て、綺麗なエメラルドグリーンの海や雲一つ無い空キラキラの太陽がやってきます。

その大好きな沖縄の夏までには、身体も心もこんなに不安定な状態では無く、痛みも心もコントロールできる今より少しでも強い自分になりたいと思います。

by fight-with-rsd | 2007-05-18 16:49 | 一時退院中

足が痒くてたまりません・・・。

とうとう梅雨入りするとやっぱり気分がすっきりしません。色々と試してはいるのですが、今までは服用後30分もしたら頭がすっきりしていた、あの『リタリン』も今日はいつものあの爽快感もまったく無く、頭も重い1日になっています。
しかし、気候のせいでここまで体調が変わるのでしょうか?本当に不思議です。

f0054884_181253.jpg


その他にも、掲載した写真に写っているように、約2週間前ほどから足が痒くなり、しまいには足に痒くて掻き毟ってしまって出来たかさぶただらけになってしまいました。
(でも不思議なのは両足とも足首から上、ひざから下しか痒みは全く無く、痒みも無いので当然かさぶたも出来ていないことです。)
先日の診察時に先生に診てもらいましたが、今のところでは何故かはわからないようです。考えられる理由は、前科の入院時に感染症をおこしたウィルスの『MRSA』がまだ皮膚上に残っていて、何かの原因が元で、掻き毟った傷からまた体内に入り、この痒みを起こしていいるかも?って言っていました。一応、様子を見るために抗生物質入りの軟膏と痒み止めの飲み薬を出してくれました。それでもだめな場合は、皮膚科に紹介するのでとの事でした。
先生は、本当はどう見てもこの足のままでは、どう見てもかわいそうなので、その場で皮膚科の先生の診察を受けれるように段取りをしてくれ様としたのですが、その日は皮膚科の休診日で、病棟の当直の先生も掴まらなかったので、次回の診察まで軟膏と痒み止めで様子を見ることになってしまいました。

でも、この痒みには大変な爆弾を持っていて、左足に関しては問題は無いのですが、右足は、痒くなり(本当に血が出るほど掻かないと痒みは収まりません)、痒みが収まったとほぼ同時に今度は猛烈なCRPSの痛みが襲って来るのです。
その時は、頓服のモルヒネを飲まないと耐えられない位の痛みです。その後は痛みが収まってくると、また痒みが出てくるという地獄のようなループに入ってしまったことも数え切れない位ありました。それも痒みが来るのは昼間に限ったわけではなく、夜中でも、朝でも、昼間でも関係なく襲ってきました。(夜中に何度も『掻くな!!!』って隣で寝ている嫁さんに怒られたくらいに痒くて堪らない日も多かったです。
でも、ここ何日かは軟膏と痒み止めのおかげで、痒みがかなり少なくなり、痒みが出ても我慢できる程度になって、傷も少なくなって来ているような気がします。
梅雨入りに、痒み、痒みに伴った猛烈な痛み、今までのような効き目がどんどんと何もやる気が無くなってくるような気がします。
つい数日前までは、リタリンを飲みながら徐々に社会復帰もと考えていたのに、また急にこんな状態になってしまうとは・・・。本当に自分がどんどんと嫌になって来る様な気がします。

でも、自分は今、1人では無くこんな自分と結婚してくれ、今も仕事もしながら、自分の足のマッサージや心のケアまでしてくれる大切な嫁さんがいるので、こんな事に負けずに絶対に社会復帰をし、今まで頑張ってくれている分を少しでも楽に出来るように、気合を入れ直して頑張りたいと思います。

by fight-with-rsd | 2007-05-17 19:26 | 一時退院中

沖縄が梅雨入りしました。

今日、沖縄が梅雨入りしました。
今迄でも、雨降りの日は精神的にも、身体的にも悪くなって寝ている日が多かったので、これから1ヶ月は憂鬱な日が続くと思うと、頭に不安なことばかりが浮かんできます。ただでさえ、CRPSを発症してからは雨の日は憂鬱で足の状態も悪いが多いです。当然昨日からは、体の調子が悪く今朝からはずっと下痢に苦しんでいました。でも、何とか正露丸を飲んだら落ち着いてきたようです。やっぱり正露丸は最高です!あの臭いを嗅いだだけで直りそうな気がします。
これから1ヶ月の間は、先生が出してくれた『リタリン』を飲みながら何とか乗り切って行きたいと思います。

by fight-with-rsd | 2007-05-16 20:49 | 一時退院中

最近眼が・・・。

先週に泊まりにいっていたホテルは最高でした。さすが、ペット同伴可能の部屋だけあって、ペット用の食器など色々なものが充実していました。また機会があれば利用したいと思えるホテルでした。
最近、ネットを見ていたり、メールなどをしている時に感じていたのですが、すぐに眼が疲れてきて、少し休憩しないとピントがぼけてきたりするので、単なる疲れかなって感じていたのですが、先日、嫁さんのめがねを借りてテレビを見ると、今までぼけていたテレビのテロップなどがはっきりと見えるようになりました。自分では眼は良い方だとずっと思っていたのですが、知らず知らずの間に少しずつ眼が悪くなってきているみたいでした。なので、近い内に眼鏡の購入を検討しないといけないと思いました。
※先日開けたピアスの穴ですが、順調に傷も治ってきているようで、今はまだ慎重に扱っていますが、もうすぐ自由に付けたり外したりできるようになると思います。

by fight-with-rsd | 2007-05-08 17:02 | 一時退院中

やっちゃいました!!! Part1!

f0054884_18515695.jpg
ここ最近、ブログを更新していなかったのですが、別に特別体調が悪いわけではなく、精神的にはたまには落ちる日もありましたが、そんな日はもう何もせずに一日中寝てしまうか、先生から処方してもらった『リタリン』がすごく自分には効き目があるようで、気持ちが少し落ちているときに飲んでみると、30分程たつと、頭が重たいのが取れ、気分爽快って感じでした。それでも少しの間、ブログをサボってしまいました。すいません。。。
今回、写真も載せましたが、以前より気分転換になるかなぁって考えていました『ピアス』の穴を開けに行きました。
行く前は正直、どれくらい痛いのかとか、色々と心配していましたが、実際あけてみるとあっさりとしたもので、痛みもほとんど無く、その日からの風呂での洗浄も痛みも無く、夜もぐっすりと寝ることが出来ました。
そろそろ明日くらいには、ピアス屋であけてもらったときのピアスではなく、以前に自分で購入していたピアスに付け替えられそうです。それも楽しみですが、明日から3日間、嫁さんと嫁さんの実家に預けっぱなしになっているワンコと3人でペットOKの部屋ののあるホテルに安くで泊まれるようになったので、リフッレッシュしてきます。また色々なことがあると思いますので、ブログで報告させて頂きますね。
最後に、今の自分の足の状況ですが、最近は冷え、内側へのゆがみ、神経痛が酷くなってきていますので、一日でも早く再手術をし、痛みがましになれば色々と出来ることがあると思うので、本当に一日でも早く再手術が待ち遠しいです。

by fight-with-rsd | 2007-05-02 19:33 | 一時退院中